下着靴下経済新聞に

業界誌の下着靴下経済新聞に取り上げていただきました。

2016年は「内部充実」をスローガンに、準備の年でした。
2017年は「発信元年」をスローガンに、飛躍の年にします。

2017.02月の社長の時間管理&2016年度決算

2017.02月の私の時間管理の集計。
そして2016年度決算。

最大の目標は「仕事時間=年間3200時間」なんですが、2016年度は「3172時間」。28時間届かなかった。。。2015年度は「3183時間」なので、2年連続で届かなかったことは反省しています。出張時間を8時間計算から実拘束時間で計算すれば届くんですが、計算ルールは守ります。

出勤日数と休日日数については、目標値を超えました。私のメモに「これをやれば会社が成長する仕事」が多数記載されていて、一つ一つ落とし込んでいるんですが、ぜんぜん時間は足りません。ただ、その仕事を「仕組み化」してしまえば、私の手から離れ、社員の仕事になるので、その仕組みづくりに時間を使っています。
会社を成長軌道に乗せるために、ここが踏ん張りどころだと思っているので、休みが少ないのは苦になりません。

2016年度の収穫は11月から「朝型」に変えたこと。「22時寝→5時起き」に変えた事で
・朝に集中して仕事が出来る
・息子と朝は会えないけど、夜は時間が取れる。一緒に寝れる。
・睡眠ゴールデンタイムの22時-2時に眠れるので、体調がいい。
と、いいことづくめ。もちろん、残業で22時に寝れなかったり、飲み会で遅くなったときは5時起きを解除して「6時間睡眠」に変更していますが、これは今後も続けます。

あと、「1日2食生活(朝食抜き)」も、ほぼ定着しました。出張時や旅行時のホテルの朝食は、もったいないので食べてます。ただ、「家呑み禁止」だったのですが、11月頃から薄めのハイボール晩酌が復活してます。

体重は目標の85kgに届きませんでしたが、現在、順調に落ちてます。2/28に計測したら
86.9kgでした。93kgくらいあったのを、ゆるやかに減量しています。
2016.12月から「スマイ輪ING」というスポーツクラブに週1で通っています。
ここでウエイトトレーニングをするんですが、井上裕介コーチの熱血指導が非常に素晴らしく、1日2食生活推奨や、糖質オフ指導など、納得できる指導で気に入っています。
三国町池見の斉藤重一建築の2階でやってますので、お時間のある方はぜひ、いかが。1レッスン3人までの予約制です。時々、私と会うかもしれませんが、ご愛嬌(^^;;

スマイ輪INGスポーツクラブ

さて、今日から3月。私の時間管理は3/1~翌2/28の1年決算なので、引き続き頑張ります(^^)

2017.01月の社長の時間管理

2017.01月の私の時間管理の集計。
2017年は年始も出勤。家族との時間も大事なのでフル出勤はできないけど、新年のテレビを見る時間はムダだと思ってて、その時間は会社で2017経営計画書作成の時間に充てました。年始で誰もいない会社での仕事は、逆優越感というか、自己満足の世界ですが集中できます(^^;;

この時間管理表の一番の目的は
「年間の仕事時間を3200時間にすること。」
その為に、土日も出来る限り出勤して仕事時間に充てるわけです。その結果、1月の出勤は
「出勤数30日・休日数1日」
となるのですが、土日は予定や家族との時間でフル出勤できないことがあるわけで
その日の仕事時間が3~6時間台になったりします。
また、出張が入ると出張日は仕事時間を「8時間」で計算するため、普段より仕事時間は減ります。
そうなると、「仕事時間(平均)」の数字が下がります。
「仕事時間(平均)=9時間43分」
というのを見ると、
「なんだよ、日々の残業2時間以下じゃん」
って言われそう(^^;

あと、出張を8時間計算していますが、東京や大阪、海外出張の場合は移動時間が長くて、
「拘束されている時間」はもっと長いんですよね。ただ、移動時間は本とかは読みますが、
仕事時間に入れるのは違うと思っているので、仕事時間は8時間で計算しています。
こう考えると、出張は疲れる割に生産性が低いんですよね。
かといって、出張しないと商談できないし、新しい情報が入ってこないので、やむなし。

時間管理表をつけていると、自分の時間が何に使われているか、日々のルーティンワークがどうなっているかよく分かります。私は最初はスマホアプリでやったんですが、手書きのほうが早いし、忘れたときの後記入が簡単なので手書きに変更しました。時間の集計はエクセルに再入力してやっています。集計にかかる時間は30分程度。で、1ヶ月を振り返って、画像処理してブログ化するのに1時間程度。こういった時間管理、皆さんにも是非お勧めします(^^)
エクセル表を添付しておきますので、よかったら下記からダウンロードしてやってみてください。
時間管理EXCEL表テンプレート

【社内告知】ウイルスメールに気をつけてください

【社内告知】
ウイルスメールに気をつけてください
最近のウイルスメールは日本語で、送信先を偽装して送られてきます。
取引先と勘違いして、うかつに添付ファイルを解凍or実行すると、PCにウイルスが入る危険があります。
ウイルスメールの対処法は下記の2つです。
①身元が分からない方からのメールは開かずに削除
②もし、開いてしまったら、隠さずに社長に報告
未然の対処が必要ですが、大事なのは、もし開いてしまったら隠さずに報告することです。
隠すと、対処されずにずっと社内情報が外部に流れる可能性があります。また、隠した場合
本人はずっと不安のまま、PCを使うことになります。
最近のウイルスメールは巧妙化していますので、社内の誰かがひっかかる可能性を0にはできませんが
引っかかってしまったら、ウイルスを削除することで、情報漏えいを防ぐことが出来ます。

くれぐれもウイルスに感染したままPCを使うことがないようにしてください。

【ウイルスメールの特徴】
社内告知

 

社内告知2

社内告知3

2016.12月の時間管理

2016.12月の私の時間管理の集計。
朝型はいいですね。早朝出勤はとても気持ちよく、集中できます。
出来る会社の社長が朝型なのがよく分かります。また、帰宅後に息子と風呂に入れる
時間が取れ、また、息子と一緒に寝ることができるのがなによりうれしい。
夜型だと、息子がすでに寝ていて、一緒の時間が取れないんですよね。
(なお、飲み会の翌朝は5時起きを解除しています。)

もう一つのメリットは、夜、テレビをまったく見なくなったこと。
当然、芸能情報にはうとくなるけど、それでいいんです。
何かを得るために何かを捨てるのがランチェスター戦略であれば、芸能情報なんて
まったくいらないです。
一応、昼食や夕食時に自動録画されているものは見てます。
今は「7つの海を楽しもう!世界さまぁ~リゾート」が30分で旅行気分になれるので
お気に入り(^^)
http://www.tbs.co.jp/sekaisummer/

一方で、12月は家呑みを復活させてしまって、これは反省。
1月からまた家呑み禁止にします。

私の生活のリズムを壊しているのは「飲酒」なんですよね。
私の生活から「飲酒」をなくしたら「体重」も「血圧」も改善される。
飲酒とどうバランスよく付き合うか。。。改善します。

2016-12-1

2016-12-2

 

2016.11月の時間管理

2016.11月の私の時間管理の集計。
10月から朝型(22時寝~5時起き)への移行を始めたんですが、これがまた気持ちいい(^^;
6~7時間前後の睡眠が取れるのと、睡眠のゴールデンタイムと言われる22時~26時に寝ることが
出来るからか、体調がいいです。
もちろん、出張や飲み会などで22時までに寝れない時は、5時起きが6時過ぎとかになって
しまうんですが、それでも出社時間は以前より早くなっています。

朝型の長所は、朝2~3時間、集中できる時間がとれることもありますが
・息子と風呂に入れる
・息子と一緒に寝れる
というように、夜、家族の時間を過ごせるのが一番のメリット。もちろん、朝は会えないですが、
夜、一緒に過ごせることがうれしい。

なにはともあれ、朝型は私にとって苦痛じゃないようです。

ただ、11月は飲酒回数が多かった。特に後半、家呑みしてしまったこともあり
1番飲酒の多い月に。。。これは反省。

さて、12月より、週1でトレーニングジムに通うことにしました。
高血圧の原因が「肥満」にあるわけで、高血圧の改善には1日2食生活とともに
エクササイズによる運動が必要。でも一人ではなかなか続かないので、プロの
指導のもと、取り組むことにしました。目標は「2/20までに体重85kg」です。
がんばります(^^)

2016-11-1

2016-11-2

 

会社サイトが表示されない件について

2016年11月19日から、会社サイト(http://suteteko.jp)のトップページ以外が表示されなくなっています。

現在調査中ですが、パーマリンクのエラーが原因?少し復旧にお時間をいただいています。

ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、今しばらくお待ちください。

会社概要は、本店サイトにも載っておりますので、復旧までこちらをご覧いただけますと幸いです。

すててこねっと:会社概要

http://www.suteteko.net/company

2016.10月の時間管理

2016.10月の私の時間管理の集計。
10月頭に中国出張があったり、大阪&姫路出張があったりとバタバタした10月だった。
体重と飲酒回数が増加気味。原因はストレスを抱えているマインドの問題で、今年は
モール販売から自社サイト販売への切り替えという大掛かりな手術を行なっているん
ですが、そんな簡単に結果が出るわけもなく、1年以上、下手すると2年がかりになる
感じで、手術が完了し、数字がついてくるまではガマン期間です。

そんな中、参加させていただいている経営の勉強会で、成功している会社の社長は
夜型ではなく朝型で、朝早く出勤しているのをみて、私もやってみようと。
ちょうど息子が2歳で、9時半頃に寝るので、もう、一緒に寝てしまえと。
すると、朝5時に起きても7時間は睡眠が取れるので、とても気持ちがいいことに
気付きまして、じゃあ、無理せず朝型に移行してみようとしています。

これまで夜に仕事していたんですが、朝に仕事をするのと比較すると、夜は疲れと
集中力不足になり、仕事がはかどらない(生産効率が悪い)と感じました。
時間と体力と集中力を効率的に使うなら、朝だわと。

時間管理は社長の大事な「経営戦略」です。
ストレスにならないよう、無理せず継続していきます。

2016-10-1

2016-10-2

2016.9月の時間管理

2016.9月の私の時間管理の集計。
8月30日に妻の母が他界しました。その為、9月1週目はあわただしかったんですが
喪主の義弟の素晴らしい切り盛りのおかげで、私の出番は子守程度でした。
血圧が下がっているのは、降圧剤を服用しているためです。
本来はダイエットによって血圧を下げるのが正しいのですが、なかなか出来ない中
頭の血管の張りを自覚するようになり、これはいかんと感じ、降圧剤を
服用することにしました。
今では頭の張りは解消しています。

月の仕事時間は248時間。もう少しがんばれるはず。
朝型に転換しようか思案中です。

2016-09-1

2016-09-2

2016.8月の時間管理

2016.8月の私の時間管理の集計。
8月は仕事時間が275時間に。例年8月は祭りやお盆で仕事時間が
減るんですが、7月に仕事時間が取れなかった分を挽回しました。
本来はこの調子で進めれば、月275時間×12ヶ月=3300時間で、
目標の年間仕事時間をクリアできるんだけどね。。。

会社の仕組みの大手術(モール主導から自社サイト主導)が、まだ道半ばです。
昨対割れも覚悟して手術に取り組んでいます。
この手術が終わり、会社の売上をモール主導から自社サイトにシフトできれば
経常利益も大きく伸び、次の成長路線に移れるはず。

楽な挑戦なんてない。でも挑戦できることを幸せに感じています。

2016-08-1

2016-08-2